アニメを見る機械

アニメの感想を書いていきます。

今年聞いて良かったアニメソング21選

今年は在宅勤務中心の生活を送っていたので、音楽を流しながら作業をするようになった。 作業中に良く聞いていたアニメソングを21曲選んだ。 本当は10曲に絞りたかったけど無理だった。21曲でもかなり頑張った。 アニメソング=アニメ/ゲーム/声優/etcの曲で、アイマスは除外している。(別枠で選ぶので。) ほとんどApple Musicで聞ける。(1曲だけApple MusicになかったのでCDで買った。)

Free Turn / TrySail

Free Turn

Free Turn

music.apple.com

「劇場版 ハイスクール・フリート」主題歌。 今年一番好きだった映画の主題歌。 とにかく歌詞が映画のストーリーにあっていて素晴らしい。 今年はライブでHigh Free SpiritsからFree Turnのメドレーを聞くことを楽しみに生きていたけど叶わなかった。 いつかライブで聞きたい。

ヒロメネス / Mashumairesh!!(CV:遠野ひかる、夏吉ゆうこ、和多田美咲、山根 綺)

ヒロメネス

ヒロメネス

  • Mashumairesh!!(CV:遠野ひかる、夏吉ゆうこ、和多田美咲、山根 綺)
  • アニメ
  • ¥255
music.apple.com

キミのラプソディー / Mashumairesh!!(CV:遠野ひかる、夏吉ゆうこ、和多田美咲、山根 綺)

キミのラプソディー

キミのラプソディー

  • Mashumairesh!!(CV:遠野ひかる、夏吉ゆうこ、和多田美咲、山根 綺)
  • アニメ
  • ¥255
music.apple.com

エールアンドレスポンス / Mashumairesh!!(CV:遠野ひかる、夏吉ゆうこ、和多田美咲、山根 綺)

エールアンドレスポンス

エールアンドレスポンス

  • Mashumairesh!!(CV:遠野ひかる、夏吉ゆうこ、和多田美咲、山根 綺)
  • アニメ
  • ¥255
music.apple.com

SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」OP&ED&挿入歌。 ましゅまいれっしゅは特に曲が強かった。 年始でまだジムに通えていた頃にずっと聞いてた。 曲調もいいし歌詞もいい。特にEDが本当に良い。

アンチグラビティ・ガール / 月ノ美兎

music.apple.com

VTuberグループの「にじさんじ」によるアルバム「SMASH The PAINT!!」のラストナンバー。 歌うのはVTuber月ノ美兎さんで、作詞作曲が個人的に大好きな井上拓さん。 もうとにかく曲も歌詞もいい。 月ノ美兎さんのVTuberに対する姿勢として、「面白いことを積極的に探していく」というものがあると個人的に思っていて、 この曲はそれを見事に歌詞に落とし込んでいると思う。 本当に良い。

Agapanthus / 麻倉もも

Agapanthus

Agapanthus

music.apple.com

声優の麻倉ももさんのアルバムのラストナンバー。 とにかく曲が好き。曲中でささやきかけるところが3回あるのだけど、それが全部演じ分けられていて最高。

それでもともに歩いていく / ペコリーヌ (CV: M・A・O), コッコロ (CV: 伊藤美来) & キャル (CV: 立花理香)

それでもともに歩いていく

それでもともに歩いていく

music.apple.com

「プリンセスコネクト! Re:Dive」ED。 プリコネは今年2月〜3月に開催されていたデレステコラボイベントをきっかけに始めてみて、今ではレベルカンストするまでに至った。 このアニメを見ていた頃はまだキャラクターを覚えきれてなかったのだけど、アニメの素晴らしさもあってどんどんキャラクターのことを知ることができた。 このEDは主人公が所属するギルド「美食殿」を描いていて、アニメ終盤の展開に非常にマッチしていて素晴らしかった。 ちなみにこの曲だけApple Musicにない。

ちいさな日々 / flumpool

ちいさな日々

ちいさな日々

music.apple.com

かくしごと」OP。 「かくしごと」は今年一番好きだったアニメで、特に最終回の展開が好き。 この曲は最終回のとあるシーンでも用いられていて、それが非常に印象に残っている。

時としてバイオレンス / halca

時としてバイオレンス

時としてバイオレンス

  • halca
  • アニメ
  • ¥255
music.apple.com

「邪神ちゃんドロップキック'」OP。 「邪神ちゃん」は一期から見ていたのだけど、二期になって急に良さに気づいてハマった。 このOPは邪神ちゃんとゆりねの関係を描いていて、聞いていて元気になれる。

SEA HORIZON / 海野高校ていぼう部:鶴木陽渚(CV:高尾奏音), 帆高夏海(CV:川井田夏海),黒岩悠希(CV:篠原侑),大野真(CV:明坂聡美)

SEA HORIZON

SEA HORIZON

music.apple.com

「放課後ていぼう日誌」OP。 今年のアニメの中でもかなり見返した作品だと思う。 見ているととにかく癒やされる。OPも聞いてるととにかく癒やされる。 いつか釣りに行きたい。

君を通して / 雨宮天

君を通して

君を通して

music.apple.com

「彼女、お借りします」挿入歌。 メインヒロインである水原千鶴の(アニメ時点での)主人公に対する気持ちを歌った曲で、とても優しい曲調になっている。 落ち込んでる時に聞くと元気になる。

700,000,000,000,000,000,000,000の空で / LiGHTs

700,000,000,000,000,000,000,000の空で

700,000,000,000,000,000,000,000の空で

  • LiGHTs
  • アニメ
  • ¥255
music.apple.com

「Lapis Re:LiGHTs」挿入歌。 タイトルがものすごい印象的で、確か星の数を表しているらしい。 アニメのライブシーンで流れた曲で、ライブも良いし曲も良いし歌詞も良いしで何度も聞いた。

芽ぐみの雨 / やなぎなぎ

芽ぐみの雨

芽ぐみの雨

music.apple.com

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」OP。 学生の頃にハマっていた俺ガイルもついに完結で、非常に感慨深かった。 歌詞がキャラクターの気持ちに寄り添っていて本当に素晴らしい。

虹色Passions! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

music.apple.com

NEO SKY, NEO MAP! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

music.apple.com

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」OP&ED。 今までのラブライブシリーズとは違った作風になっていて、個人的にはかなり楽しく見れた。 OPは映像込みで見るのが好きで、EDはイントロが最高過ぎて流れた瞬間「今回も良かったな...」という気持ちになれた。

Sacred world / RAISE A SUILEN

Sacred world

Sacred world

  • RAISE A SUILEN
  • アニメ
  • ¥255
music.apple.com

Edel Lilie / 一柳隊

Edel Lilie

Edel Lilie

  • 一柳隊
  • アニメ
  • ¥255
music.apple.com

大切を教えよう / 一柳隊

大切を数えよう

大切を数えよう

  • 一柳隊
  • アニメ
  • ¥255
music.apple.com

Heart+Heart / 一柳梨璃(CV:赤尾ひかる) & 白井夢結(CV:夏吉ゆうこ)

Heart+Heart

Heart+Heart

  • 一柳梨璃(CV:赤尾ひかる) & 白井夢結(CV:夏吉ゆうこ)
  • アニメ
  • ¥255
music.apple.com

「アサルトリリィ BOUQUET」OP&ED&カップリング&挿入歌。 3話あたりから一気にハマったアニメ。百合は良いぞ。 制作はシャフトなのだけど、時折見せるシャフト感が最高だった。(EDのサビ前とか。) カップリングの「大切を教えよう」は聞いていると優しい気持ちになれる。 「Heart+Heart」は5話のEDで、この回が本当に良いし曲も最高なので皆見てほしい聞いてほしい。 ちなみに 楓・J・ヌーベル推し。

リテラチュア / 上田麗奈

リテラチュア

リテラチュア

music.apple.com

「魔女の旅々」OP。 本当に個性的な曲で、音程が揺れているような感覚があるのに曲として成立していてすごい。 この曲を優しく情感を込めて歌い上げられる上田麗奈はやっぱり天才だなと思う。

キミのとなりで / 鬼頭明里

キミのとなりで

キミのとなりで

music.apple.com

安達としまむら」ED。 今年のアニソンで一番好きな曲。 鬼頭明里のソロ曲にはあまりピンと来てなかったのだけど、この曲は一度聞いた時点でものすごい惹かれた。 特に曲が本当に素晴らしいなと思ったら「Re:ステージ!」の楽曲を手掛けた伊藤翼だった。かなり納得した。 強い曲と強い歌詞と強いボーカルが合わさると最強になるなって感じた。

最後に

アニソンはいいぞ。心が洗われるぞ。