アニメを見る機械

アニメの感想を書いていきます。

今年聞いて良かったアイマス曲21選

今年もアイマス曲を大量に聞いた。先に選んだアニソン21選に合わせてこちらも21選にした。アイマス曲=765AS/シンデレラ/ミリオン/シャニマスで、SideMはカバーできていない。来年の目標はSideMも追っていくこと。アイマスは基本的にサブスクはないので、iTunes Storeへのリンクを貼っておいた。

765AS

Deep, Deep Blue / ダイヤモンドダイバー◇ [高槻やよい (CV.仁後真耶子)、天海春香 (CV.中村繪里子)、我那覇 響 (CV.沼倉愛美)]

Deep, Deep Blue

Deep, Deep Blue

music.apple.com

ASといってもミリシタなのでLantis曲。この3人でこういう穏やかな曲調になるとは想像してなかった。良い。

HUG / 我那覇響 (CV: 沼倉愛美)

HUG

HUG

music.apple.com

マジで...!? / 我那覇響 (CV: 沼倉愛美)

music.apple.com

New, me Continued / 我那覇響 (CV: 沼倉愛美)

music.apple.com

MA4シリーズ。2020年になってもASのソロシリーズが聞けることに感謝しかない。現時点で6人出てるけど、その中で一番好きなのが響ソロ。優しい気持ちになれる。「マジで...!?」と「New, me Continued」は共通曲。特に「マジで...!?」は初出が5年くらい経っての初収録なので感慨深い。

シンデレラ

Sun! High! Gold! / THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS for BEST5! (本田未央北条加蓮、夢見りあむ、遊佐こずえ、佐城雪美)

Sun! High! Gold!

Sun! High! Gold!

music.apple.com

去年の総選挙曲カップリング。総選挙曲シリーズでは「Take me☆Take you」以来くらいにテンションあがった。アップテンポな曲が良い。加蓮は担当なのだけど、未央と一緒にいると明るいことが多くて好き。

ミラーボール・ラブ / 宮本フレデリカ (CV: 髙野麻美), 棟方愛海 (CV: 藤本彩花), 及川雫 (CV: のぐちゆり), 荒木比奈 (CV: 田辺留依) & 姫川友紀 (CV: 杜野まこ)

ミラーボール・ラブ (M@STER VERSION)

ミラーボール・ラブ (M@STER VERSION)

music.apple.com

7thナゴヤドーム公演のテーマ曲。井上拓は天才。井上拓で全体曲はずっと聞きたかったので嬉しい。

世界滅亡 or KISS / 喜多日菜子 (CV: 深川芹亜)

世界滅亡 or KISS

世界滅亡 or KISS

music.apple.com

喜多日菜子のソロ。明るい曲調だけど、タイトルに恥じない壮大な曲になっている。しんげき初出のソロ曲の中で一番好き。

Go Just Go! / 夢見りあむ (CV: 星希成奏), 大槻唯 (CV: 山下七海), 北条加蓮 (CV: 渕上 舞), 佐藤心 (CV: 花守ゆみり), 一ノ瀬志希 (CV: 藍原ことみ), 鷹富士茄子 (CV: 森下来奈), 棟方愛海 (CV: 藤本彩花), 川島瑞樹 (CV: 東山奈央) & 五十嵐響子 (CV: 種﨑敦美)

Go Just Go! (M@STER VERSION)

Go Just Go! (M@STER VERSION)

music.apple.com

デレステ5周年曲。今年はリゾート路線なのかと思って聞いていたが、聞いてるうちにどんどん好きになっていた。

Brand new! / 辻野あかり (CV: 梅澤めぐ), 梅澤めぐ, 砂塚あきら (CV: 富田美憂), 富田美憂, 河瀬茉希 & 桐生つかさ (CV: 河瀬茉希)

Brand new!

Brand new!

  • 辻野あかり (CV: 梅澤めぐ), 梅澤めぐ, 砂塚あきら (CV: 富田美憂), 富田美憂, 河瀬茉希 & 桐生つかさ (CV: 河瀬茉希)
  • アニメ
  • ¥255
music.apple.com

個人的今年のシンデレラ曲No.1。シンデレラで一番リピートしてる。本当に良い。

ミリオン

百花は月下に散りぬるを / 花咲夜 [エミリー スチュアート (CV.郁原ゆう)、白石 紬 (CV.南 早紀)、天空橋朋花 (CV.小岩井ことり)]

百花は月下に散りぬるを

百花は月下に散りぬるを

music.apple.com

和ロックはいいぞ。この曲で使われている伊藤常さんの扇子(通称花咲夜扇子)は通販で買った。

Glow Map / 765 MILLION ALLSTARS

Glow Map

Glow Map

  • 765 MILLION ALLSTARS
  • アニメ
  • ¥255
music.apple.com

ミリシタ3周年曲。もう本当に良い。本当だったら7thライブで初披露されてアニメ化も発表されていたかと思うとそれだけで泣けてくる。現地いたら絶対そのばで崩れ落ちてた。アニメに全力で期待している。

Parade d'amour / オペラセリア・煌輝座 [北沢志保 (CV.雨宮 天)、桜守歌織 (CV.香里有佐)、徳川まつり (CV.諏訪彩花)、田中琴葉 (CV.種田梨沙)]

Parade d'amour

Parade d'amour

music.apple.com

歌劇曲。めっちゃいい。琴葉担当だけど、こういう低音系も良い。プロポーズされて乙女になる志保がかわいい。

アライアンス・スターダスト / ZWEIGLANZ [玲音 (CV.茅原実里)、詩花 (CV.高橋李依)]

アライアンス・スターダスト

アライアンス・スターダスト

music.apple.com

念願の961プロユニット。感謝祭でのお披露目は忘れない。感謝祭一度でいいから当選したい。

カーテシーフラワー / 高坂海美 (CV.上田麗奈)、三浦あずさ (CV.たかはし智秋)、中谷 育 (CV.原嶋あかり)

music.apple.com

2020年ラストにやってくれたなという曲。ミリ女というだけでも思いでボム食らってたけど曲も良すぎたのでイベント走ってしまった。無事2500位入れた。

シャニマス

SWEET♡STEP / シャイニーカラーズ

SWEET♡STEP

SWEET♡STEP

  • シャイニーカラーズ
  • アニメ
  • ¥255
music.apple.com

バレンタイン曲。甘めな曲調が好き。冬優子担当なのだけど、ついにこういう甘い曲来たか!とテンション上がった。

シャイノグラフィ / シャイニーカラーズ

シャイノグラフィ

シャイノグラフィ

  • シャイニーカラーズ
  • アニメ
  • ¥255
music.apple.com

3年目の全体曲。もうめちゃくちゃ良い。古屋真の詞は最高。ヒゲドライバーの曲は最強。

いつだって僕らは / ノクチル

いつだって僕らは

いつだって僕らは

  • ノクチル
  • アニメ
  • ¥255
music.apple.com

今年加入のノクチルの一曲目。良い。良すぎる。ヘビロテしてる。あの4人からこういう曲が出てきてると思うとまた感慨深い。

Twinkle Way / イルミネーションスターズ

Twinkle way

Twinkle way

  • イルミネーションスターズ
  • アニメ
  • ¥255
music.apple.com

イルミネの3曲目。シャニマス3年目のOP曲もしくはED曲だと思ってる。クライマックスに流れるのがシャイノグラフィ。好き。

五ツ座流星群 / 放課後クライマックスガールズ

五ツ座流星群

五ツ座流星群

  • 放課後クライマックスガールズ
  • アニメ
  • ¥255
music.apple.com

放クラの3曲目。もう本当に好き。最初聞いたときはラップに驚いたけど今では本当に好き。古屋真の詞が本当に良い。

その他&合同

ENDLESS TOUR / 春日未来 (CV.山崎はるか)、最上静香 (CV.田所あずさ)、箱崎星梨花 (CV.麻倉もも)

ENDLESS TOUR

ENDLESS TOUR

music.apple.com

ミリラジの新テーマソング。全ブランドのラジオの中でミリラジが一番波長にあってる。ミリラジのテーマソングはミリラジに関連したキーワードが曲中に散りばめられてるので好き。ぴょんころもちにお菓子を食べさせるために今日も元気にプレミアム会員やっていく。

なんどでも笑おう / THE IDOLM@STER FIVE STARS!!!!!

なんどでも笑おう

なんどでも笑おう

music.apple.com

待望の5ブランド合同曲。SideMの低音が良い。各ブランドごとにもCD出ているけど、やはり合同Versionのこれが一番いい。これ合同ライブで東京ドームで聞いてたら泣き崩れてたと思う。

最後に

来年もその先もアイマスをやっていく。