アニメを見る機械

アニメの感想を書いていきます。

2022年買ってよかったもの

日用品・食料品

大きめのマスク (PN-NV50LL) / アイリスオーヤマ

自分はかなり顔が大きいのだけど、このマスクだとすごく快適。近所のドラッグストアで安めに売ってたのでリピートしてる。

ニトリルゴム手袋 (No.882 ニトリスト・タッチ 100枚入 ブルー LLサイズ) / ショーワグローブ

使い捨て手袋。ビニールの手袋より上部で使いやすい。主に掃除する時とか自転車のメンテナンスする時に使ってる。

美味だれ 200ml / 丸正醸造

長野県上田の名物のたれ。にんにくが入った醤油ベースのたれで、焼き鳥にかけるらしい。炒めものに使ったり、ドレッシング代わりにサラダにかけると美味しい。近所のスーパーで安く売ってたのでリピートしてる。

薬用ハンドベール うるおいさらっとジェル / メンソレータム

ベタつかないハンドクリーム。保湿力はちょっと弱いけど、すごいサラサラで、スマホやパソコンに触れるくらい。乾燥が気になったら任意のタイミングで使ってる。

メディクイック軟膏R 8g / メンソレータム

自分は手の乾燥がひどくて、冬になると手湿疹になることが多い。試しにこれを使ってみたら一晩で治った。上記のハンドクリームとのあわせ技で今年は乗り切れてる。

携帯扇風機 / リズム

USB充電式のハンディ扇風機。会社や旅行先で使ってる。夏は特に重宝する。

家電・ガジェット類

ミラーレス一眼 (EOS R10) / Canon

cweb.canon.jp

海外出張を機に初めて買ってみたミラーレス。手頃な値段で軽くて持ち運びやすいので気に入ってる。

カフリストストラップ (CF-BL-3) / Peak Design

https://www.yodobashi.com/product/100000001003658895/

EOS R10用の手首につけるストラップ。ストラップ部分を簡単に外せるのがお気に入り。

ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドホン (WH-1000XM5) / ソニー

海外出張時に飛行機で使うように購入。つけ心地も良いし、ノイキャン性能も高いので満足。

ワイヤレスノイズキャンセリングステレオイヤホン (WF1000XM4) / ソニー

いわゆる完全ワイヤレスイヤホン。電車とかで使うように購入。電車程度なら十分なノイキャン性能で、何より手軽に使えるので満足。

骨伝導イヤホン (OpenRun Pro) / Shokz

ロードバイク乗るときやジョギング・散歩する時用の骨伝導イヤホン。耳を塞がないので外音がしっかり聞こえて安心。音質は良いと思うけど、静かなところでリスニング用途として使うには物足りないかも。

14インチ MacBook Pro (M1 Pro, 16GB RAM, 512GB SSD) / Apple

私物のMacBook Proが10年選手で壊れそうだったので買い替え。画面サイズ的にも性能的にもこれがちょうどいい気がする。何よりファンがうるさくないのが嬉しい。あとスピーカーが結構音質良い。

ヘッドホンアンプ (ZEN DAC) / iFi Audio

ifi-audio.jp

Apple Musicでハイレゾ音源を気軽に聞けるようになったので買ってみた。バランス接続できるヘッドホン向けな気がする。結構良い。

Pixel Watch / Google

人生初のスマートウォッチ。満足はしてるのだけど、結局Fitbitとしての使い方しかしてない気もする。

冷蔵庫 (R-HW62S) / 日立

大きい冷蔵庫。横幅が68.5cmなのだけど、それで617Lもあるのが気に入ってる。(前使ってた冷蔵庫は同じサイズで100Lくらい容量が小さかった。)

ゲーム機収納ラック (BHS-330G-BK) / バウヒュッテ

デスク下にゲーム機を収納できるラック。机の天板にクランプで挟んで使う。PS5の置き場所に困ってたのだけど、これのおかげで机の裏側に収納できた。

スポーツ用品

ロードバイク (Émonda SL 5 Disc) / Trek

www.trekbikes.com

今年はロードバイクを買うのが目標で、色々と悩んだのだけど、即納可能なカーボンフレームのバイクにした。かなり高かったけど満足してる。でもしばらくは節約したい。

まとめ

来年は良いヘッドホンを買いたい。