アニメを見る機械

アニメの感想を書いていきます。

今年聞いて良かったアニメソング10選

アニメ

ここにある約束 / であいもん(ayaho+曽我淳一)

ここにある約束

ここにある約束

  • であいもん(ayaho+曽我淳一)
  • アニメ
  • ¥255
music.apple.com

「であいもん」EDテーマ。曲も好きなんだけど、一果の心情を本当に見事に歌ってるなと思う。

全力Challenger / RISE

全力Challenger

全力Challenger

  • RISE
  • アニメ
  • ¥255
music.apple.com

「Extreme Hearts」最終話挿入歌。エクハの曲全部好きなんだけど、一曲選ぶならこれ。エクハの始まりから終わりまでを見事に歌ってるなと思う。秋アイドルアニメであるエクハ、ルミナス、シャインポストにはかなり救われた。

人なんだ / Suara

人なんだ

人なんだ

music.apple.com

うたわれるもの二人の白皇」OP。シリーズ集大成のこの作品にこのOPを持ってきたのが本当にすごい。うたわれてくんだよな。

Love? Reason why!! / 鈴木このみ

Love? Reason why!!

Love? Reason why!!

music.apple.com

「恋愛フロップス」OP。ストレートなラブソング。オリジナルアニメで、後半は重い展開なのだけど、それを踏まえてこの曲を聞くと、改めてヒロインたちの感情が伝わってくるなと思う。

想いのち晴れ / あおい(CV.井口裕香) & ひなた(CV.阿澄佳奈)

想いのち晴れ

想いのち晴れ

music.apple.com

ヤマノススメ Next Summit」OPテーマ。ヤマノススメ Next Summitは本当に最高の集大成だった。あおいとひなたにはいつまでもいっしょにいてほしい。

星座になれたら / 結束バンド

星座になれたら

星座になれたら

  • 結束バンド
  • アニメ
  • ¥255
music.apple.com

「ぼっち・ざ・ろっく!」最終話挿入歌。ぼっちの曲は全部好きなんだけど、一曲選ぶならこの曲かなと思う。原作勢だったのだけど、アニメ見て改めて喜多ちゃんのぼっちへの想いの強さみたいなものを感じ取った。そしてこの曲の歌詞はぼっちが作詞してるんだよね。相思相愛じゃん。幸せになってほしい。

声優ソロ

とっておきの便箋 / 上田麗奈

とっておきの便箋

とっておきの便箋

music.apple.com

めちゃくちゃに良い。数年後にこの曲を聞きながら振り返りたい。

ミリオンライブ

Shamrock Vivace / CLEVER CLOVER

Shamrock Vivace

Shamrock Vivace

  • CLEVER CLOVER
  • アニメ
music.apple.com

ミリオン5周年のシリーズ企画の2番目の集合曲。こういう曲調が大好き。ミリラジ歌謡祭2022を聞いて知ったのだけど、ビッグバンド風というらしい。

ショコラブル イブ / 所 恵美 (CV.藤井ゆきよ), 春日未来 (CV.山崎はるか), 高山紗代子 (CV.駒形友梨), 野々原 茜 (CV.小笠原早紀) & 望月杏奈 (CV.夏川椎菜)

ショコラブル イブ

ショコラブル イブ

music.apple.com

ミリオン8thライブの表題曲。めっちゃストレートなバレンタインソング。超好き。

Sing a Wing Song / 田中琴葉 (CV.種田梨沙)

Sing a Wing Song

Sing a Wing Song

music.apple.com

ミリオンのソロシリーズ (M@STER SPARKLE2) の最後の曲。めちゃくちゃ優しい応援ソング。みんなに聞いてほしい。

最後に

上記10曲を含む今年のおすすめ曲プレイリストはこれ。 music.apple.com

今年はアイマスのサブスク解禁があったのだけど、ミリオンはほぼ全曲フルサイズで解禁してくれたので、みんなにおすすめできるのがめっちゃ嬉しい。