アニメを見る機械

アニメの感想を書いていきます。

オーディオ環境を構築した

はじめに

各種サブスクサービスで気軽にハイレゾ音源が聞けるようになったので、オーディオ環境を構築したいなと前々から思っていた。そんな中、2022年末に推しコンテンツであるアイマスのサブスク解禁もあったので、本腰を入れてちゃんとした環境を構築することにした。ちなみに聞くのはアニソンです。

条件は特に決めてないのだけど、10万円以内で全部揃えられたらな、という感じ。買うのはDACとヘッドホン、オプションで各種ケーブルです。本当はスピーカーもほしいのだけど、今回は机のスペース的に断念した。コンパクトでおすすめなスピーカーがあったらぜひ教えて下さい。

ヘッドホンアンプ (ZEN DAC) / iFi Audio

ifi-audio.jp

ヘッドホンアンプは全然詳しくなかったので、秋葉原eイヤホンに行って店員さんにおすすめを聞いて選んだ。店員さんいわく「定番で拡張性もある」とのこと。

また、ヘッドホン/イヤホンのつなぎ方には「アンバランス接続」と「バランス接続」というのがあるらしく(詳しくはeイヤホンのブログ参照)、広く普及しているのはアンバランス接続なのだが、このDACはバランス接続向けのDACとのこと。バランス接続のほうが音の左右がはっきりするとのことで、そういった部分も気になって購入してみた。

買ったのは去年の5月で、すでに半年以上使っているのだけど、かなり満足している。特に「TRUEBASS」という低音をブーストする機能が気に入ってる。

すごくおすすめなのだけど、値上がりしてしまったのが残念。自分は2022年5月に20790円で購入していたのだけど、2023年2月現在は33000円になってしまっている。代わりの商品として、ZEN Air DACという、バランス接続を取り除いた廉価版が発売しているので、こちらでもよいかもしれない。こちらはヨドバシで確認したところ18700円だった。 ifi-audio.jp

ヘッドホン (99Classics) / Meze Audio

ヘッドホンは個人の好みがあると思っていて、自分の場合は

  • 締めつけ感がなくて付け心地が良いこと

  • モニター用というよりはリスニング用がよい

の2点を念頭に置いてお店で試聴しまくった。その中で一番気に入ったのがこのヘッドホン。イヤーカップクルミ材になっていておしゃれで、つけるだけでヘッドバンドが伸びてきれいにフィッティングする。自分はかなり顔が大きいのだけど、それでもかなり付け心地が良かった。別売りのケーブルを買えばバランス接続も可能なのもポイント。音質はリスニング用という感じで、モニター用とは違って低音が響く感じがあった。聞いてて楽しい感じがあるのでとても気に入っている。価格は2023年1月時点で32800円だった。かなりリーズナブルだと思う。

ちなみに、この価格帯だと、T3-03 (TAGO STUDIO) やMDR-1AM2 (Sony) もおすすめ。この2つはどちらかというとモニター用のヘッドホン。MDR-1AM2はデフォルトでバランス接続用のケーブルもついてるので、ZEN DACと相性が良いと思う。実際にお店で聴き比べて気に入ったのを購入するのが良いと思います。

tagostudio.com

www.sony.jp

オプション: USBケーブル (d+ USB Type-C class B) / NEO by oyaide

ZEN DACとPCを接続するためのUSBケーブル。ZEN DAC自体にも付属ケーブルはあるのだけど、動作確認用とのことで、ちゃんとしたケーブルを買うのが推奨されてた。はじめは「さすがにケーブルに金使うのはな...」と思い1000円くらいのUSBケーブルを使っていたのだけど、付属ケーブルと比べて明らかに音が悪くなった。なので俗に言う「オーディオグレード」のケーブルを購入することにしたのだけど、「やっぱりケーブルにお金使うのはな...」と思っていたところ、この商品を見つけた。自分は0.7mのType C to Bケーブルを買ったのだけど、4000円切ってるくらいの価格なので、自分の中でも折り合いがつく値段だった。

音質はZEN DAC付属品のケーブルとそんなに変わらない気はしている。1000円で買ったやつよりは全然良い。付属のケーブルはType A to Bのケーブルで、普段使っているMacBook Proは全部Type Cなので、Type A to C変換端子を挟まなくてよくなったのが一番嬉しい。

オプション: 99Classicsバランス接続用ケーブル (M99-4.4) / Meze

バランス接続用のケーブル。自分は試聴しててバランス接続の音が好きだったので、思い切って買ってみた。16500円するのでおすすめはしません。あとZEN Air DACにするなら買わなくて良いです。バランス接続機能ないので。バランス接続機能ないほうが悩まなくて良い説がある。

音はやっぱりアンバランス接続と比べて左右がはっきりするなという印象。買ってよかったと思う。値段的にも買ってよかったことにしたい。唯一の難点は1.2mなところ。ちょっと短い。

外観と合計金額

今回揃えたのはこんな感じ。合計金額は下記の通り。

商品 金額
ZEN DAC 33000円
99Classics 32800円
d+ USB Type-C class B 3960円
M99-4.4 16500円
合計 86260円

実施にはZEN DACは値下げ前に買ってるので74050円だった。

感想

Apple Musicでハイレゾ聞きまくってるけど、満足感は結構高い。ヘッドホンはそのうちアップグレードしても良いかもしれない。欲を言えばスピーカーも買いたいのだけど、置く場所がないのが今の悩み。