アニメを見る機械

アニメの感想を書いていきます。

今年買ってよかったもの7選

今年は家にいることが多かったので、在宅環境を改善するものを結構買った気がする。その中でも満足度が高いものを7個選んだ。

ダイキン うるさらX

www.daikinaircon.com

ダイキンのハイエンドエアコン。今年のベストバイ。6月頃にエアコンを買い換えることになって、家電量販店の店員(ダイキンから来てる方だった)に勧められるがままに買った。20万くらいしたけど一切後悔していない。買ったのは2020年モデルだけど今は2021年モデルが出てるはず。

なによりも嬉しいのが換気機能。換気というよりは給気だと思う。自分の部屋は雨戸を締めっきりにしていることがく、酸欠っぽくなりやすかった。このエアコンにしてからは窓を開けて換気しなくても1週間くらいなら快適に過ごせるようになった。とはいえこまめに窓開けて換気したほうが良いとは思う。

フィルター掃除運転などの内部クリーン運転機能も嬉しい。今までのエアコンは20年モノだったのでそういった機能はなく、掃除をサボると汚れがひどいことになった。このエアコンにしてからは数ヶ月に一回ダストに溜まったホコリを捨てるだけで良い。店員さんに聞いたけど、最近のエアコンはどのメーカーも10年間動くことを目標にしているらしい。業者によるメンテナンスも 5年に1度くらいでいいとのこと。エアコンの進化がすごい。

細かい機能も充実していて、空気清浄&サーキュレーション機能は頻繁に使う。温度・湿度センサもついていて、リモコンで操作すると現在の室温や湿度、外(室外機がある場所)の気温を教えてくれる。給水を使わずに加湿できる機能もついているが、自分の部屋はかなり乾燥しやすいのであまり効果はなかった。そこはあまり期待してなかったので気にしていない。ちなみにスマートスピーカーとの連携も可能で、Amazon echoと連携して使っていた。けど今はほとんどリモコンで操作している。リモコンがかなり便利。

不満点としては暖房の風向がかなり下向きになること。以前はうるさらXの下に机を置いて作業していたけど、風が当たってつらかったので机の位置を変えた。それ以外はほぼ満足。10年使い倒していくぞ。

Xperia 1 II

XperiaシリーズのハイエンドスマートフォンスマホはずっとXperiaを使っていて2年置きに買い替えている。この端末を選んだ理由はミリシタとデレステのMVを21:9ディスプレイで見るため。ちなみにめちゃくちゃ良かった。でもイラストがこの解像度に対応してなくて左右に黒枠入っちゃうのが悲しい。

縦長端末は予想以上に便利で、表示できる情報量は増えるし、大きいけど持ちやすい。前使っていた端末がXperia XZ2 Premium(約236g)だったこともあって、約181gのこの端末でもかなり軽く感じる。カメラ機能にもかなり期待しているのだけど、今年はほとんど外出できなかったので活かせる場面がなかった。

不満点は、強いてあげるなら横には狭いので動画見るのにはあまり向いてないかもしれない。そういうのはiPadで見てるのであまり困ったことはない。あと欲を言えばAndroid向けのスマートウォッチが充実してほしい。FitibitとかGoogle Map搭載されないかな。もしくはApple WatchAndroidでも使えるようになってほしい。Apple Musicは使えるようになったわけだし。

ALINCO スピンバイク BK1518

3月頃に「このまま外出しないままだと運動不足になるのでは?」と思い購入。以前持っていたエアロバイクが壊れてしまったので買い替えになる。

通常のエアロバイクは連続使用時間が30分上限のものが多いけど、スピンバイクは連続使用時間の上限がないものが多い。このスピンバイクは一応60分上限になっている。自分はiPadで動画見たりスマホでゲームしながら1時間くらい漕ぐことが多いので、このスピンバイクを選んだ。

不満点は特に無い。しいて言うなら重いこと(34kg)と負荷をかけると音がちょっとうるさいくらい。かけない状態だと静か。ダイエットが目的なので軽い負荷で回すことが多いのでそこまで困ってはいない。ちなみに痩せてもいないのでもうちょっと頑張りたい。

今ならFITBOX LITEを買ってもいいかもしれない。

無印良品 アクリル冷水筒 冷水専用約2L

家にいることが多くなったので、麦茶の大量生産を始めた。(今まではサントリーの烏龍茶2LをAmazonで箱買いして家に届けてもらってたけど本数飲むと高くなるし、重いもの運ぶ配達員の方に申し訳なかったのでやめた。)

我が家の冷蔵庫は冷水筒を縦置きできるスペースが残っていなかったので、横置きできるものがないかと思って見つけたのがこの商品。スリムで2Lあるとは思えない。こぼれたこともほぼ無い。最初の頃に締め方があまくてこぼしたくらい。

ちなみに麦茶は伊藤園のやつを使ってる。安いし美味しい。鶴瓶には信頼感しかない。

無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ(大容量) & 乳液・敏感肌用・高保湿タイプ(大容量) 400ml

今までは顔が乾燥したら病院で処方されたヒルドイドソフト軟膏を塗っていたのだけど、流石にどうなんだと思い化粧水や乳液を買ってみた。無印以外を試したことがないのだけど、今のところ不満はない。というかかなり良いと思う。つけるとかなり効果ある。高保湿タイプにして良かったのかもしれない。ずっと家にいるのでいつでも塗れるので、持ち運びを考えないお得な大容量ボトルにした。乾燥したと思ったら適当につけてる。ちなみに無印の化粧水用スプレーヘッドをつけるとかなり良い。でもなぜかAmazonでの取り扱いがマケプレしかないのでお店で買ってる。

よく分かってないんだけど、化粧水つけてから乳液をつけておけば保湿はできるという認識で良いのだろうか。効果はあるから間違ってはいないんだろうけど、ちゃんとした方法があるなら勉強したい。

三菱鉛筆 3色ボールペン ジェットストリーム 0.7 SXE340007T.24

愛用している3色ボールペン。近所の書店兼文房具屋で買っていたのだけど、閉店してしまった。調べたらAmazonで買えたので一安心。0.7mmが好き。

最後に

うるさらXはマジで良いぞ。あと麦茶生活良いですね。もっと早く導入すればよかった。